人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

楽譜を見ただけで曲が分かる人、尊敬します

吹奏楽部でクラリネットを吹いている中2長女。

夏のコンクールに向けて、GW期間でも練習がある。

 

昨日、意気消沈した様子で部活から帰ってきた。

聞けば、顧問の先生にしぼられたらしい。

リズムが違う!と一人で何回か吹かされたり、手を叩いてリズムを取らされたりしたけれど、先生の圧が怖くて委縮してしまい、習得できなかったそうだ。

昔に比べれば、部活や習い事の先生もだいぶ優しくなったとはいえ、まだまだ怖い先生も存在している。

「このままだと明日先生に怒られる~!!お母さん、リズム取るの手伝って!」

と泣きついてきたので、夜に一緒に譜読みすることになった。

長女は幼稚園の頃からピアノを習っているが、譜読みは苦手だ。

私の音楽経験なんて、小学校で習った2年間のピアノ、大学時代に入っていた2年間のマンドリンクラブの経験しかないのだけど。

 

曲は、吹奏楽では有名な(私は初めて聞いた)「微笑みの国」

www.youtube.com

このお手本動画を聴きながら、手で拍子をとりつつ楽譜を追いかける。

長女はセカンドパートで、主旋律ではない。

だから余計ややこしい。

お手本演奏を聞いても、ファーストばっかり聞こえてくるから、ついそれに引っ張られる。

パートごとの動画がアップされている曲もあるが、この曲に関してはいくら探しても見つからず。

何回も迷子になりながら、何とかリズムを把握することができた。

が、今朝、見事に二人で「…あれ????分からなくなってる…」となったので、もう一度復習。

「今日はセカンドみんなお休みしてて、私一人なの嫌だな~」

とぼやきながらも、ずる休みしないでちゃんと行ったのは偉い!!娘!!

 

それにしても、私も譜読みは苦手だ。

単純な4拍子の曲ならまだ分かるけど、付点がついたり、タイでつながってたりすると、途端にリズムが分からなくなる。

「た~~~…た??たたた??は?????何か違う…。」

と、がっくり疲れる。

それでも今は、動画検索すればお手本演奏が出てくるから便利だ。

私の頃は、先生が弾くお手本を頭に叩き込んで、それでも分からなければ先生の圧に負けず、お伺いを立てるしかなかった。

昔のピアノの先生がまたやたら怖いし…私はそれで緊張して弾けなくなったため、2年で音を上げてやめた。

 

長女は優しい先生に恵まれて、ピアノは長く続いている。

友だちに引っ張られて入部したとはいえ、吹奏楽も頑張っている。

クラリネット購入に20万もかかったことだし、ぜひともコンクールで頑張ってほしい。

(ちなみに先輩(中3)のクラリネット50万…みんなお金持ちだなあ…)

 

 

はじめましての方へ!自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp