人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

草むしりの季節到来!庭の雑草との戦い

今年も庭の草むしりの季節がやってきたーーーー!

今朝一時間ほど、庭の草をむしった。

我が家の庭の土は栄養がいいらしく、雑草がそれはそれは豊かに育っている。

中には「君は本当に草か!?」と言いたくなるほど茎も根もぶっといのがいる。

そういうのを引き抜くときは、「大きなカブ」ばりに腰を入れる必要がある。

童話のように助太刀してくれるパートナーも子供も、猫も犬もねずみもいない私は、孤軍奮闘あるのみ。

ズボーーーッ!!と抜けたときは快感だが、ぶっとい根だけ残ってしまった時の無念さたるや。

根っこから抜けないとすぐまた生えてくるというが、根から抜くことで土が耕され、ますます土の質が上がり、余計雑草が増えているような気もする。

 

去年まではイヤホンで音楽を聴きながら、少しだけノリノリで作業していた。

今年は耳鳴りがひどいので、静けさの中、黙々と草と格闘する。

そうしていると、雑念がごちゃごちゃと浮かんでくる…

 

 

救急車の音が聞こえるなあ…今ここで私が心筋梗塞とかで倒れても、子供達絶対分からないだろうなあ…どれくらい放置されちゃうんだろう…。

ガーデニングの趣味もないから、正直庭なんていらないんだよねえ…庭つぶして部屋もうひとつ作りたいわ…。

朝ドラ「らんまん」の万太郎(神木隆之介くん)みたいに「おまん、初めて見る顔やな!か~わいいのう!元気に育っちゅうのう!(高知弁はかなり怪しいので悪しからず)なんて草を愛でる気持ちにはなれん…雑草は招かれざる客でしかない…。

のび太ママが、よくのび太に草むしりやらせてたな…のび太に頼むよりドラえもんに道具出してもらった方が早くない??…ていうか、ドラえもんに出てくる大人は、ほとんどドラえもんに道具頼まないよねえ…。

両親にはせっかく高いお金出してもらって大学まで卒業したのに、結局専業主婦で草むしるような人生で、なんか申し訳ない…。

etc.etc.!!

草むしりという労働のせいだろうか、いまいちネガティブな雑念ばかりが出てくる。

まあテンションアゲアゲでやる作業でもないから、仕方ないか☆

 

草むしりは、夏は暑いし、蚊がまとわりつくし、疲れるし、積極的にやりたい家事ではない。

でも、自分一人の力できれいになった庭を眺める瞬間は爽快だ。

35ℓのごみ袋がパンパンになっているのを見るのも楽しい。

今日の成果は3袋。

過去には11袋出た時もある。

成果が分かりやすいのが良い。

ただ、これをごみ収集所まで運ぶのがまた骨なのだ。

重いのなんの。

 

高齢者になったら、家事代行サービスに頼むしかなくなるかもしれない…。

 

とりあえず今年も、月1のペースで草をむしろう。

 

 

 

はじめましての方は、こちら↓をどうぞ☆

uraraka20240416.hateblo.jp