人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

夫と立場が逆転してみて気付いたこと

本日お仕事3日目。

この週末は仕事の疲れに加え、中2長女の定期演奏会に浴衣の着付けにと忙しかったこともあり、正直疲れががっつり残っていた。

自分の体力がなさ過ぎるのか、と落ち込みかけたが、「今までふわ~っとした生活してたんだから、そりゃ仕事に慣れるまでは疲れるわよ~。でも慣れれば大丈夫!」という実母の言葉であっさり立ち直った。

今日は4時間、システムの講習をみっちり受けた。

会社独自のシステムは2つある。

15年前にもあったのだが、その頃より格段にボタンが増えてる…複雑になってる…。

これで作業がスピードアップすると言ってたけど、ホントに??

やること、逆に増えてない?

…と感じるのは、私がまだ全然覚えてないからなんだろう。

4時間終わった頃には、頭から湯気が出ていた、絶対☆

明日早めに行って、システムを色々いじってみよう。

ファイルも多くて、どこに何のファイルがあるのか、すぐに覚えられないし。

「そんなにすぐ壊れたりしないので、どんどん触って下さい」って言ってくれたし。

ただ、私は初日から前代未聞のトラブルを引き当てたからな~。

「今度はどんなトラブルを起こしてくれるか、期待してます」なんて言われてしまった。

 

私が仕事に行っている間、休暇中の夫が子供達のお世話をしてくれている。

今回のことで分かったのが仕事に行くときに家のことを任せられる人がいるというのは、すごく気が楽だということ。

子供の勉強とお昼をやってくれてて、他の家事…洗濯とかごみ出しとか…は、私がやっている。

夫がそういうこともやっておいてあげると言ってくれてるのだが…ちょっとやり方が…気になるから…。

本当にしんどくなったら、お願いします。

それにしても、勉強とお昼だけでもこれだけ楽だと感じるのだから、全部の家事をやってもらえたら、働く方もかなり楽だろう。

ひるがえって、私の15年の専業主婦生活、実はすごーく社会に貢献してたんじゃないか??

専業主婦をどれだけ頑張っても、褒めてくれる人も労ってくれる人もないし、何よりお金を生み出さない。

おかげでなかなか自己肯定感も上がらない。

正直独身の頃より自分のスペックは大幅に上がっている。

子供を3人産んでワンオペに近い状態で育て、ペーパードライバーを返上し、5人分の食事を作り、PTAもこなし、町内会の役員もこなし、浴衣の着付けやら子供の発表会のヘアメイクもできるようになり…等々、できるようになったことはたくさんある。

でも、お金は1円も発生しない。

自信が持てない。

モヤモヤが消えない15年だった。

けれど、今回夫と立場が反対になってみて、自分が家にいたからこそ、夫のパフォーマンスも上がっていたに違いない、ひいてはそれが社会貢献になっていたに違いない、と思えるようになった。

これは意外な収穫で嬉しい。

夫から

「お母さんがいないと、1人で子供3人みるのはしんどい。」

という言葉が出たのも良かった。

相手の立場に立ってみて初めて気付くことって、たくさんある。

私が働いていると夫がすごく協力的だということも、今回初めて分かった。

自分が働いているときに家のことをやってくれていると、感謝の気持ちが沸々とわいてくるのも分かった。

色々発見があって、面白い。

 

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp