人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

パリオリンピックと夫の一時帰国

2021年に描いた、「ハイキュー!!」菅原孝支の二次創作。へそ出しがポイント☆

パリオリンピックがいつの間にか開幕していた。

いまいち盛り上がりに欠けるような気がするのは、昼夜反対の遠い国で開催しているというせいもあるのかな。

我が家だけ??

開会式でセリーヌ・ディオンが歌った「愛の賛歌」聞きたかった。

期待されていた男子バレー、柔道、卓球の混合ダブルス、男子体操等、まさかの敗戦が続き、今回は暗雲垂れ込めた大会になるのかなと思いきや。

柔道男女とスケートボード女子、フェンシング男子も金メダルを獲得したとのこと!

これで弾みがつくといいな。

特に男子バレー‼️

大会前にあれだけ盛り上がったのだから、ぜひ頑張ってほしい‼️

 

さて、27日(土)に夫が赴任先の中国から一時帰国した。

2週間の休暇。

赴任も4年目となると、お土産といっても中国らしいものを頼むことはほとんどない。

今回お願いしたのは、淘宝網(タオバオ)という中国の通販で注文してもらった、こんなもの達。

ハイキュー!!」のアクリルキーホルダーを5つ。

¥5ちょっととあるが、これは中国元のお値段。

1元=約20円なので、キーホルダー1つ100円ちょっと

日本価格の1/5~1/3くらい。

めちゃ安い‼️

それからこれ。

流行り?の布トート。

パソコンでオフラインになると出てくる恐竜。

中にポケットがたくさんついていて、500円はお買い得‼️

息子が気に入っている。

そしてこれ。

年末年始に中国旅行をした時、西安兵馬俑(へいまよう)に行った。

等身大の土製の兵がずらー―――っと並んでいる圧巻の遺跡。

ここで売ってたマスコットがキューピーみたいで可愛かったのだが、他のことにお金をよく使ってしまったので、何となく気が引けて買わなかった。

が、やっぱりずっと気になっていたので、今回注文してもらった。

¥38とあるけど、実際は60元ちょっと。

1,300円くらい。

キーホルダーとしては高め。

タオバオは大抵のものがお安いのだが、現地のお土産は値切らないらしい。

 

夫が帰ってきてから、子供達はゲーム三昧。

Switch、Wiiといったテレビゲームから、トランプ・ウノ・花札人狼ゲームとカードゲームもやりまくっている。

…私があんまり相手しなかった反動かな☆

自分が負けず嫌いな性格で負けたら大人気ない対応してしまいそうだから、ゲームはなるべくやらないようにしている。

宿題もちょこっとみてくれている。

小5息子は、長らく男一人だったため、夫がいるのが嬉しいようだ。

思春期の中2長女は…ちょっと気疲れしている様子。

私も同じかな☆

離れて暮らしてる期間が長かったのだから、まあ仕方ない。

子供達がお父さんと楽しんでいるようで良かった。

 

 

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp