人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

小5息子、スギ花粉の舌下免疫療法始めました。

小5息子、先週の火曜日からスギ花粉の舌下免疫療法を始めた。

息子の今年の花粉症の症状が本当----っにひどかったから。

ティッシュを5個パックそのまま持って登校した方がいいんじゃない!?というくらい、鼻水の大洪水。

目も盛大に痒い。

鼻の下は荒れるわ、目の周りも赤いわで、赤鼻のトナカイさんも真っ青な状態が毎年続くのは、さすがに気の毒過ぎる。

このまま高校の受験シーズンを迎えたら、詰むよ??

ということで、この治療法に踏み切ることにした。

詳しいことはググっていただくとして、ざっくり言うと、スギ花粉のアレルゲンを少しづつ体内に取り込んで、花粉に対する過剰反応を抑えよう、というもの(…だと思う☆)

具体的な治療法は、シダキュアという錠剤を毎日一錠服用する。

服用の仕方が、なかなか面倒くさい。

舌の下に錠剤を含み、1分間錠剤が溶けるまで待機。

つばも飲み込んではダメ。

1分経ったら、錠剤もたまった唾液もゴックンしてよし。

その後5分間飲食禁止。

さらに、服用後2時間は、運動・飲酒・入浴は禁止。

血行が良くなると、花粉症状が出てしまうかもしれないから。

錠剤自体は、息子曰く「無味」で、飲みにくさはないらしい。

あくまで、息子は、ですが。

ただ、服用後2時間、運動・お風呂ダメというのがけっこう厳しい。

入浴後も血行が良くなってるから、1時間くらいは服用しない方がいい。

飲むタイミングが難しい。

これを3~5年間毎日続ける。

それでようやく効果が出てくる。

と言っても、来年の花粉の時期には、症状がかなり軽くなることは期待できるらしい。

5年間飲み続けても、服用をやめて5年くらいで効果が切れてしまうというデータがあるようだ。

…だとしても、今年のような鼻水&目の痒さ地獄が少しでも減らせるなら、医療費がかからないうちに始めたい!

…と考える親が、今年は多かったそうだ。

おかげでシダキュアが不足気味だとか。

私も今年は初めて花粉の薬を飲んだ。

花粉の飛散量は、これから増える一方なのだろうか。

最近、地球から報復を受けているような気がしてならない…花粉しかり、異常な猛暑しかり。

 

ところで、今、イラストを描いている余裕がないので、しばらく文章だけの更新にします☆

 

明日からいよいよお仕事開始。

明日の朝、もつ鍋の先輩が駅から会社まで、一緒に行こうと言ってくれた(社員証がまだないので、私だけだと会社に入れないため)。

…なのに、何だか咳がぶり返してきた…。

何でだ~治ったと思ったのに~。

やっぱり風邪じゃなくてコロナだったのかな~…。

 

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp