人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

先生の偉業

中2長女の担任の先生がすごい。

毎日学級通信を作ってくれる。

しかも、デジタル全盛のこの時代に、手書き

美術の先生で、手書きで色々書くのが好きなんだそうだ。

それにしても、授業等の通常業務に加えて、手書きで作るのはかなり大変な作業だと思う。

しかも、新学期始まって以来、毎日欠かさず、だ。

ブログだって毎日更新は難しいのに。

学級通信は、日常的なことを思いつくままに書くブログと違って、生徒の為になるようなことを書かないといけない。

クラスのいいところを見つけて褒めたり、直した方がいいところを指摘したり。

そして、いつも書いてあるのは、自分のクラスが好きだということ。

このクラスの担任になれて、良かったということ。

前向きに頑張っていこう!という生徒への応援の気持ちが溢れている。

今年で3年目の、少し小柄で若い女性の先生。

笑顔とハスキーボイスが可愛い、元気な方だ。

長女にきけば、生徒に慕われている反面、やや生徒に負けてしまうところもあって、苦労している様子もあるらしい。

それでも、2回参観に行った時には、精力的に授業をがんばっていた。

3年目ということで、少し仕事にも慣れ、そしてまだ仕事への情熱がある頃だと思う。

ぜひともこの明るい先生が、大きく傷ついたり挫折することなく、長く教師を続けてくれることを願わずにはいられない。

そんな、素敵な先生です。

 

同じく3年目の、小5息子の女性の先生も、ほぼ毎日学級通信を作ってくれる。(こちらはパソコンで制作している。)

が、息子はクリアファイルに入れたまま、ろくに読んでない感じ…。

色々ためになること、雑学なども書いてくれてるのだから、ちゃんと読みなさーい!

 

2人の若い先生の学級通信が楽しみな母です。

 

いや、毎日書くってホント偉業よ。

 

uraraka20240416.hateblo.jp

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp