人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

経験を活かした職場復帰:条件の良さと未知の挑戦

8月からパートに出ることになりました。

週4日4時間。

午前中から午後イチくらいまで。

仕事は、結婚前に勤務していた会社の事務。

業務内容はあまり変わっていないが、システムが大幅に変わったので、それを覚えるまでは出社して、あとは在宅ワークに切り替わる。

パソコン・Wi-Fi・会社連絡用の携帯(ガラケー!)は貸与してもらえる。

条件が大変良かったので、迷うことなく受けた。

 

先月中旬ごろ。

一緒にもつ鍋を食べに行った先輩が、もつ鍋ランチに行く前に

「今仕事してる??パートの事務さんを募集してるんだけど」

と声をかけてくれた。

その後のもつ鍋ランチは、業務や会社の今の状況を聞く目的もあった。

uraraka20240416.hateblo.jp

 

そして昨日、15年ぶりに面談のために出社した。

会社の様子もだいぶ変わり(規模が縮小されていた…)、いなくなってる社員さんも多くて、寂しく感じた。

それでも何人か顔なじみの社員さんが顔を見せに来てくれて、

「久しぶり~!!!変わってない(わけないけど、15年だし☆)ね~!!」

と、話ができて、おおいにテンションが上がった。

家庭で関わるのとは違う、仕事で関わる大人との会話が新鮮で楽しくて、ちょっと変なテンションになっていたかも☆

当時の女性上司の方も再雇用で勤務されていて、電車の中に傘忘れてきちゃいました~(朝雨が降っていて、電車を降りるときには止んでたので、うっかり)という話をしていたら

「あんぽんだねえ~」

と笑われたり、

「お菓子もらったからあげるわ」

「大人になったねえ」

と20代の新人社員に対するような会話が、懐かしいやらくすぐったいやら。

 

新しいシステムを覚えるのがとにかく大変、と散々脅され、アラフィフの脳みそに叩き込めるか不安になったが、せっかくの機会なので頑張るしかない!

家庭以外で求められるのは嬉しい。

 

幸いにも研修期間に夫が一時帰国するので、子供達もみてもらえそう。

 

勤務が始まったら、ブログがどの程度更新できるか分からない。

文章だけならできるだろうけど…イラストも入れたいんだよなあ…。

難しいかなあ…。

タブレット(絵を描く道具)の調子が悪いから、買い換えたいな…。

 

uraraka20240416.hateblo.jp

この時は、自分の市場価値の低さにがっくりきた…。

その後、パートでもそんなに簡単に受からないと分かったけど。

 

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp