人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

入社前健康診断を受けてきた。

19日の午前10時から、近くの総合病院で入社前の健康診断を受けてきた。

法定定期健康診断というらしい。

5月に健保の健診を受けたばかりだったが、それとはまた検査項目が少し異なる。

uraraka20240416.hateblo.jp

健保の健診と違ったのは、腹部超音波・乳がんマンモグラフィ・子宮頸がん検査がない代わりに、視力・聴力・胸部レントゲンがあったこと。

仕事をする上では婦人系疾患より、視力や聴力に問題がないかどうかの方が大事だということだな。

5月の健診では、乳がん検査でB判定をもらってびっくりした。

今回の健診でびっくりしたのは…身長

20代くらいまでは164㎝あった。

30代は、163~163.5㎝。

そして今日の結果は、162.9㎝!

ほとんど163㎝と変わらないとはいえ、162㎝台なんていつぶりか!?

だんだん縮んできている…。

先日実母と、身長の縮みは骨粗しょう症のリスクがあるという話をしていた。

154㎝だった実母も、150を切るまでに縮んでしまった。

そして今、実母は骨粗しょう症の症状があり、いつ骨折してもおかしくない状態と医師に言われ、毎日自宅で注射をしている。

義母も骨粗しょう症がひどく、尻餅から腰を骨折してしまい、2か月入院していた。

最近周りで、尻餅や転倒が原因で骨折する高齢者の話をよく聞くようになった。

どこか他人事のように思っていたが…実は私の骨も危ないんじゃないか…???

来年からは、健保の検査項目に骨密度検査も入れよう…。

 

午後作った紫蘇ジュース

夏になると、1~2回作る。

甘酸っぱくて、紫蘇の風味が爽やかで、飲むと元気が出る。

炭酸で割るのが私と子供達の好み。

 

本日終業式だった。

明日からいよいよ恐怖の夏休み!

紫蘇ジュースを飲んで、気合を入れるぞーーーーー!!!

 

 

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp