人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

私の免疫、知りませんか

中2長女の下唇に、ひどい口内炎ができた

これまでも小さい口内炎は時々できていて、何なら私も末娘もできたりして、「口内炎三姉妹」なんて笑っていた(……三「姉妹」…??)。

大概は、1週間も経たずにいつの間にか治る。

しかし、今回は違った。

1週間経ったら、治るどころか白く巨大化していた。

痛くて食べるのも一苦労、吹奏楽クラリネットも痛くて吹けない。

痛すぎて、頭痛までしてくる。

あまりにひどいので、自分が歯科検診に行ったついでに、長女のことも相談してみた。

(この歯医者さんです↓)

uraraka20240416.hateblo.jp

口内炎の相談が歯科でいいのかよく分からなかったが、

「自分はもともと口腔外科なんで、むしろ口内炎は専門ですよ!」と、ニコニコの歯医者さんは、その日のうちに時間を空けて、長女を診てくれた。

長女は歯医者さんが唇近くに手を伸ばしただけで、触ってないのに痛がる。

「おそらくヘルペスだと思います。」

ということで、塗り薬と抗生物質、痛み止めのカロナールを処方してもらった。

処方してくれた抗生物質が、町の薬局では扱ってないようなものだったらしく、二軒はしごすることに。

「先に処方された薬の種類を知らせて下されば、あるかないかお知らせできるんですけど」

と薬剤師さん。

…いやいや、一般人が、「この薬はもしかして珍しい薬なんじゃないか!?問い合わせてみよう!」なんてできませんから。

薬品の名前、呪文みたいだし☆

結局、二軒目の薬剤師さんが歯医者さんに問い合わせて、別の抗生物質で代用することになった。

後日、小5息子と小4末娘の歯科検診に行った際、抗生物質のことを歯医者さんに訊いてみた。

「う~ん、以前勤めていた口腔外科では使っていたんですけどね~。ないんですね~」

とニコニコと首を傾げていらっしゃった。

勤めていたのは、大きい病院の口腔外科のようなので、珍しい薬もあったんだろう。

開院してひと月足らずだし、町の薬局の状況がまだ把握できてないのかもしれない。

何がともあれ、処方してもらった薬を使用したら、ヘルペスは3日くらいで落ち着いてきた。

おかしいと思ったら、さっさと病院にかかるのが一番だな。

治ってきたことをニコニコ歯医者さんにお伝えしたら、

「よかったですねーーーー!!」

と、私の手を握らんばかりに喜んでくださった。

めちゃいい人です。

 

長女も、先月の職業体験学習後に発熱して以降、部活、塾、定期試験と忙しく、体調がもうひとつ優れないようだった。

寝不足も重なり、免疫が落ちていたのだろう。

今日は部活もお休みだし、しっかり休んでもらいましょう。

 

はい!今日で50記事達成!

うえーい!!

次なる目標は、100記事だ!

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp