人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

夏休み 宿題減った さあ遊ぼう!?

小学校の夏休みの宿題が、大幅に減った。

全員必須なのは、日誌のみ。

あとは、

①自由研究

②ポスター・絵画

③習字

④読書感想文

から一つを選択して提出。

狙いとしては

①子供達の得意分野を伸ばす。

②子供や家庭の負担を減らす

ということらしい。

確かに夏休みの宿題は、自主的にやれる子はごくごく少数で、ほとんどは親の宿題といえた…と、思う。

共働きも増えた今、この形になるのは親子ともどもかなり楽になるだろう。

けれど、なくなったらなくなったで、「本当にこれでいいのか??」とモヤモヤしてしまう…勝手ですよねえ、分かっております☆

去年までは、自由研究とポスター、習字は必須だった。

自由研究は夏休み明け、作品展として全員分の研究が体育館に展示され、授業参観のついでに見ることができた。

今年は自由研究を選ぶ子はかなり減るだろうから、作品展もなくなるそうだ。

自分の子にやらせるのは大変だが、よその子の自由研究を見るのは楽しかった。

それがなくなるとは…実に残念。

中2長女は6年生の時、「最後にどうしても賞(校内の)が欲しい!」と、気合を入れて研究結果を大きなB紙6枚くらいにまとめ、体育館の入口すぐのところに、ドカーン!と掲示してもらった。

おかげさまで、狙い通り賞を獲ることもできた。

…そういう表彰も、なくなるわけか…。

 

強制的な宿題がなくなる分、ダラダラした生活になってしまう可能性が高い!

私が…私が締めないといけない…こりゃ大変だぞ…。

とりあえず勉強してもらわないとな☆

 

夏休みには夫が2週間ほど一時帰国してくる。

そして私自身も、8月に大きな予定が控えている。

自分自身が余裕なさそうなのに、子供の生活まで引き締められるのか…??

 

さ~て、面白くなってきやがった!!

 

 

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp