人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

授業参観で泣きそうになったアラフィフ


先週の金曜日(6月28日)、中2長女の授業参観に行った。

授業は道徳、題材は「泣いた赤鬼」

考えるテーマは「信頼できる、本当の友達とはどういう人か」

小学校の教科書に載ってるような昔話で、中学生の道徳をやるのはちょっと意外だった。

しかし、先生が音読を終える頃には…ウルっと来てしまいましたヨ☆

鬼2人とも不憫過ぎて、泣きそうになりましたよ☆

おばちゃんの目にも涙、ですよ。

先日の「ちいちゃんのかげおくり」といい、子供のお話というのは、大人になってから読んだ方が泣けるらしい。

特に自己犠牲ものは辛いっ!

銀河鉄道の夜」も最後切ないし!

それはさておき、「泣いた赤鬼」を読んだ中学生の感想は

「もっと他に方法はなかったのか」

「青鬼くんに対して罪悪感を持った」

「青鬼くんがいなくなって寂しい」

少しイレギュラーな意見として

「勝手にいなくなって赤鬼くんを悲しませた青鬼くんは、本当の友達と言えるか疑問が残る」

長女は

「仲良くなった村人達に、本当のことを話して許してもらう、みんなで仲良くすることはできなかったのか」

これは、私も同じことを思った。

さすが親子。

話が赤鬼くんの目線で描かれているので、つい泣いている赤鬼くん可哀そう、と思ってしまうが、去っていった青鬼くんの立場からも考えてみる、ということも授業に付け加えるとよかったかな。

泣いたのはきっと、赤鬼くんだけじゃないよ。

 

本当の友達とは何か、これについては…中学生、何言ってたかな~…。

困っているときに助けてくれるとか、そんな若者らしい意見を言っていたような気がする。

アラフィフが考える本当の友達とは~……………身内以外で、何度でも会いたくなる人、かな??????

…こういうことじゃないよねーーーー!

 

みなさんが考える「本当の友達」とは、何ですか??

 

「ちいちゃんのかげおくり」の記事はこちら↓

uraraka20240416.hateblo.jp

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp