人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

つばめとのバトルは続くよどこまでも

子供の頃幸福の王子を読み、王子とつばめの献身的な行為に感動した。

詳しいストーリは割愛するが、2人の悲しいラストに子供の私はひどく心を痛めたものだ。

そして大人になった今、私はつばめのとある行為に頭を痛めている

今の家を購入してから10年、ずっと悩まされている。

つばめの巣作りだ。

3月くらいになると、毎年つばめがやってきて、我が家の玄関に巣を作ろうとする。

玄関といっても、玄関ドアの上だ。

ドアが周りの囲いから少しだけ飛び出している形で、その少しのスペースを巣作りに狙ってくる。

そこに巣を作られると、ドアを開ける度に巣は動くし、何なら壊れるし、当然糞が降り注いでくる。

これはたまらない。

そもそも私は鳥が苦手だし、玄関始め家の周りを糞だらけにされるのは、断固我慢ができない。

というわけで、毎年つばめを追い払うことに心血を注いできた。

敵もさるもので、玄関ドアがダメならポーチの壁、外灯の上と場所を変えようとする。

こうなると、つばめと私の知恵&根競べだ。

さすがに10年も追い出され続けると、つばめも巣作りは諦めた模様。

ただし、お隣とか近所に巣があるから、我が家を休憩場所にしようとする。

それでも糞害がひどいので、休憩すら許したくはない。

くどいようだが、私は鳥が苦手なので、近くに来てほしくない一心だ。

玄関ドアの上に光るテープを養生テープで何本も貼り付けてヒラヒラさせた。

外灯の上には釣り糸を張って、つばめがとまれないようにした。

この二つの方法は意外とよく効いた。

しかし、私が届かないセコムのランプの上で休憩するようになったので、これは小まめに追い払うしかない。

そんな戦いも、今年はようやく終わりのようだ。

玄関上の光るテープと、外灯の釣り糸を来年用に残しておくか否か、迷っている。

 

つばめが巣作りすると幸せがやってくるというらしいが、私はつばめが来て幸せを感じたことはない。

いない方が幸せです。

あまりのしつこさに、「幸福の王子」の感動も激減、ヤクルトスワローズまで嫌いになりそうなくらい、つばめがトラウマになっている…☆

 

 

初めましての方へ…自己紹介です↓

uraraka20240416.hateblo.jp