人生折返し地点通過しました

人生後半戦突入!あー面白かった!!と言える人生が目標‼️

大人だから言わないけど、本当は怖いんです

先週の土曜日(4/27)、小4の末娘を予防接種に連れていった。

日本脳炎の2期、回数にして4回目。

家にいる時は

「覚悟を決めた!」

とかっこよく言っていたのに、いざ病院の診察室に入ったら

「やっぱり怖いーー!!薬の量どれくらいっ?!刺した後(薬液を入れてる時)が痛いんだよおおおお!!」

とプチパニックを起こしていて、ちょっと笑ってしまった。

 

今の子は予防接種が多い。

赤ちゃんから入園前までは、注射ばかりしていた気がする。

私が通っていた小児科は、次に受ける予防接種をどんどん教えてくれたので、非常に助かった。

数が多すぎて、親では管理しきれなかったから。

体調不良による延期はあったけれど、言われる通りに進めていったら、3人ともつつがなく終えられた。

小児科さまさまである。

とはいえ、小さい赤ちゃんのムチムチスベスベの腕に、同時接種で1度に3回も4回も針を刺されるのは、見ている方がつらかった…。

でも、この注射の嵐が記憶に残らないくらい幼い時に行うのは、不幸中(?)の幸いだ。

大人になってからの同時接種はけっこうきついから…。

 

コロナ禍直前の2019年秋。

夫の中国赴任に家族で帯同予定だったため、全員でいくつかの予防接種を受けに行った。

狂犬病A型肝炎B型肝炎、何の種類か分からないけれど三種混合(破傷風は入ってたと思う。)…。

初日は1度に3本の注射を打った。

片腕に2本、もう片方に一本。

三種混合ワクチンが痛いと医師が嬉しそうに言うので、痛いのを先に終わらせようと1番目にした。

医師の言葉に偽りも誇張もなかった。

薬液がギュンギュンしみて、めっちゃくちゃ痛い。

「いったーいったーいったーーー!!!!!!!」と心の中で悲鳴をあげてる間に、「次行くよー♪♪」と医師は楽しそうに残り2本の針を刺した。

正に針のむしろ。

泣きっ面に蜂。

40過ぎにもなって、注射の痛さで涙がにじむとは思わなかった。

 

こんなに痛い思いをしたのに、結局コロナ禍で帯同は取りやめた…。

 

大人になったって注射は痛いし怖い。

採血はそれほどでもないけれど、薬液をぎゅーーーーっと入れる予防接種は本当に痛い。

(唯一、コロナの予防接種は「あれ?もう終わったの??」というくらい痛くなかった。

でも副作用の発熱はきつかった。)

大量の予防接種を乳幼児期にあらかた終わらせるのは、子供本人にとっても一番負担の少ない方法なんだな…と、自分が同時接種を受けてしみじみ感じた。

 

 

 

 

はじめましての方は、こちら↓をどうぞ。

uraraka20240416.hateblo.jp